藤田真央ピアノ・リサイタル

藤田真央ピアノ・リサイタル

日 時

2023年10月14日(土)
14:00

会 場

小ホール

出 演

藤田真央(ピアノ)、岡部真一郎(構成・お話)

 

プログラム

【前半】

ショパン:ポロネーズ第1番 嬰ハ短調 Op.26-1
ショパン:ポロネーズ第2番 変ホ短調 Op.26-2
ショパン:ポロネーズ第3番 イ長調 「軍隊」 Op.40-1
ショパン:ポロネーズ第4番 ハ短調 Op.40-2
ショパン:ポロネーズ第5番 嬰へ短調 Op.44
ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調 「英雄」Op.53
ショパン:ポロネーズ第7番「幻想ポロネーズ」変イ長調 Op.61


【後半】

リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調 S.178
 
 
《アンコール》
セヴラック:セルダーニャ第2番「祭」
 

 

【アーティストへのご質問と回答

終演後にトークコーナーを実施したことにより、後日ホームページ上でご質問の回答は行わない予定でしたが藤田真央さんのご好意により、多数いただいたお客様からのご質問の中から幾つかご回答いただきましたのでここに公開いたします。
なお、限られた数のみであること、予めご理解とご了承をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
お忙しい演奏活動の合間にご対応いただきましたこと、藤田真央さんに改めて御礼申し上げます。
 
 
◎ピアノを学んでいます。ステージに立つと、緊張で力んでしまい、指が思うように動かなくなってしまいます。何かいい対処の仕方はないでしょうか?
 
藤田さん:私自身も極度の緊張で思うように動かない時があります。その時唯一助けてくれるのは練習量だと思います。演奏する作品にどれだけ時間をかけて向き合い熟考し、練習を積み重ねてきたかで、緊張した際でも思うように弾けるかというものが関わってくるのかなと思います。ただ練習しましょう。
 
 
◎もし、ピアニストになっていらっしゃらなかったら、何をなさっていたと思われますか?
 
藤田さん:記憶力が良いため、最近周りから弁護士向いているんじゃないと言われました。ですが争いごとはあまり得意ではないため結果向いていないと思います。他にも上司との人間関係や年功序列の社会もあまり好きではないため、現在同様1人で何かと向き合える職に就きたいです。
 
 
◎ドイツで一人暮らしをなさっていらっしゃると伺いましたが、あちらでは自炊をなさっているのでしょうか? 料理のレパートリーは、増えましたか? お得意の料理はなんでしょうか? また、日本にご帰国の際、ぜひ召し上がりたいと思う料理は?
(ちなみに、越谷でとても美味しいものの一つは、「虹だんご」です。召し上がれたでしょうか?)
 
藤田さん:得意料理はチャーハンです。たぶんお店出したら1200円くらいの価値があるくらい美味しいです。
今回日本に来た際は月見バーガーを真っ先に食べましたね。その他には月並みですがうどん、おそば、お寿司あたりでしょうか。
私は埼玉県民なため、虹だんごを食したことは何度かあります。